表参道の美容院freera(フリーラ)>ブログ>2020年04月

2020/04/05

ミディアムの縮毛矯正は僕にお任せ!

この記事を書いたスタッフ福本 俊也|横浜店・表参道店

ミディアムの縮毛矯正は僕にお任せ!
こんにちわ!
 
アラサー癖毛女子のつよぉぉぉぉおい味方
 
freeraスタイリストの福本です!
 
今回は癖毛が気になるミディアムヘアーの方について書いていきたいと思います
 

「実は長め?ミディアムヘアーの方の縮毛矯正の周期」

 
ミディアムの長さは1番アレンジがしやすく動かすスタイルが多いので癖が気になりにくい長さな気がします。(福本個人の感想です)
 
ただ
 
ストレートも楽しみたい!や癖のうねりが、巻きよりも強いかたは縮毛矯正するのがオススメです!
 

「縮毛矯正しても巻ける?すぐとれたりしませんか?」

 
縮毛矯正をかけられ慣れていないお客様からよくいただくご質問に「縮毛矯正しても巻けますか?」や「巻いてもすぐとれたりしませんか?」とゆうのがあります。
 
結論からいうと福本オリジナル縮毛矯正なら大丈夫です!
 

・なぜ巻きが取れやすくなるの?

そもそも通常の縮毛矯正だとなぜ巻きにくくなったり、取れやすくなったりするのかとゆうと
 
髪の毛は大部分がケラチンというタンパク質でできています。
このタンパク質が熱の影響を受ける部分です。この部分が縮毛矯正によりダメージを受けると髪の外に流出してしまい、形がつきづらい、ついてもすぐとれてしまう原因になります。
 
僕のオリジナル縮毛矯正は出来るだけ髪の毛の中のタンパク質を減らさないかを考えていて、キューティクルを開かせないことに着目しています。
 

「福本オリジナル縮毛矯正と通常縮毛矯正の違いとは!?」

 
通常の縮毛矯正の場合、アルカリ剤が髪の毛に付着しキューティクルを開きます。そのあと、髪の毛の結合を切り熱を加えて再結合させるとゆう工程です。
 
 
再結合させてるまでキューティクルが開きっぱなしなのでダメージがかかりっぱなしなのです!
 
僕のオリジナル縮毛矯正はアルカリ性と酸性の薬を混ぜて行います(癖の度合い、ダメージの度合いによりますが)
 
 
髪の毛の結合を切ったあとも酸性のトリートメントをつけて髪の毛を常に中性に戻しながらやっていきます。
 
 
※ブログを見て初めてご来店されたお客様
 
熱を加える時もバランスを見ながら丸み、ボリュームが欲しい部分はブローし柔らかさを出します。
 
 
結合を再結合させたあともキューティクルを締めるためのトリートメントをしてタンパク質の流出が出来るだけ少なくなるようにしています。
 
 
髪の毛のタンパク質の量が髪の毛の柔らかさ、巻きやすさを劇的に変えてくれます!
 

「お客様  Before After 」

Before
 
Back
 
 
内側の癖が原因でボリュームが出てしまうとフォルムの崩れ、頭の形が四角く見えてしまいます。
 
Side
 
 
サイドの膨らみ、顔周りのうねりは見える部分なので普通よりも気になりやすい部分です。
 
After
 
Back
 
 
Side
 
 

・かなり癖の強いお客様

Before
 
Back
 
 
Side
 
 
After
 
Back
 
 
柔らかな質感でトップもぺったりせず、自然なボリュームを保った綺麗なミディアムヘアーです!
 
Side
 
 
内側の強いうねりも綺麗にクセが伸びています!
 
 
根本からの強いうねりも解消します!今までの縮毛矯正の様にペタッとせず髪の毛一本一本の弾力を保ちながら癖を取り除きます!

・ブリーチ履歴のあるお客様

 
Before
 
back
 
 
Side
 
 
毎日のアイロンでダメージが進行してしまい切れ毛ができてしまい、上手く伸ばせない状態です。
 
After
 
Back
 
 
Side
 
 
 
毛先のブリーチ部分も綺麗にクセが伸びています!僕のオリジナル「プレミアム縮毛矯正」ならハイダメージの部分も綺麗にまとまり柔らかなミディアムヘアーになります!
 

・全体にゆるい癖をお持ちのお客様

 
全体にゆるい癖とボリュームをなくすためにかなりの量をすいていたお客様。毛先が薄くなり上手く伸ばせなくなってしまっていましたが福本オリジナルプレミアム縮毛矯正ですかなくても良くなりました!
 
 
毛先にハイライトが入っていてダメージによるパサつきと全体のゆるいウェーブが気になるお客様。癖の結合を切り、しっかり結合させるのでもちも良いです。
 
ハイライトが入ったことで縮毛矯正を諦めていたお客様。福本オリジナルプレミアム縮毛矯正はハイライトが入っていてもこんなに綺麗になります。
 
 
毛先にハイライトの履歴をお持ちのお客様です。ハイライト部分も綺麗にまとまるように、ダメージが出ないように縮毛矯正をかけます。
綺麗にまとまるミディアムヘアーに!
 

・全体的にゆるいウェーブ。もわもわと広がるお客様

ミディアムは広がりやすいのにクセがあり余計にまとまらない。。。湿気があるもわもわといやな広がりが。。。そんな髪質もツルッとまとまりやすくなります。
 

「ミディアムヘアーの方にオススメなスタイル」

 
思いきってストレートスタイル!ドライ後少しウェット感のあるオイルやバームを馴染ませ、適度に束感を作ってあげれば完成!
髪の毛に自然なボリュームが残せる福本オリジナルプレミアム縮毛矯正だからできる!綺麗な艶のあるスタイルです!
 
柔らかくふんわり感はそのままに!
髪の毛の弾力を残しつつアレンジもしやすいのでおすすめですっ
 
 
ゆるいウェーブもオススメです!
少しスタイリング力のあるクリームを全体に馴染ませて軽く束感を出して完成です!
 
是非1度僕のオリジナル縮毛矯正を体験してみてください!

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事